てぃーだブログ › Sally Joe Official Blog › 音楽・ライブ › もがいていこうよ♪

2011年05月27日

もがいていこうよ♪

1週間ぶりのご無沙汰、、、いかがお過ごしですか??

今日は歌について♪

叩きながら歌うスタイルなので、ドラムも歌も私なりに悩みながら日々すごしております

歌を始めた頃は自分の声探しに悪戦苦闘、
初めて録音したときに聞いた自分の声に愕然とした。
自分と戦いながらだんだんと自分の声を受け入れ、
飾らず素直に歌うことを心がけてました。

それがオリジナリティだと、、、、

そして徐々にそれが自分の中で完成してきたある日
オリジナル曲のレコーディングした時
心に届く声とはなにか、、、、という課題に直面しました。

そのレコーディングを聞き直してもオリジナリティはあるけど、
心に届くのに何かが欠けてると感じたのです。

私が大好きな心に響く声のアーティストの研究のはじまりです。

私の思う心に響く歌手はビヨンセ、アリシア・キーズ、レオナ・ルイス
ジョン・メイヤー、吉田美和、秦基博、チェリース、misia、

上げたらキリがないほどもっといっぱいいるけど、
そんなアーティスト聞きまくって研究しまくって、実戦しまくって、

そしてあることに気づきました、
ピアノとかを聞いてその音を信用して歌う

当たり前のことだけど、きっとみんなが思ってるより
もっと聞くってこと!信用するってこともとっても関わりがある!

雰囲気で歌うんじゃなくて、、、
自分の声を信じるよりバックで鳴ってる音を信用して声をだす方が
心に届く声になる!

信用してるってことは安心感が生まれ、それが相乗効果で呼吸を安定させ
お腹から歌える

そんなような感じがするのです。

言葉で表すのは難しいけど
こんな感じでもがいております。。。

あるNYで活躍してるグラフィックアーティストが
「もがいてる時が一番生きてることを実感する、常にもがいていたい」と

ちょっと言葉うる覚えだけど、とっても心にきた!
もがいてていいんだって、この言葉に救われました。

みんなでより良いものを目指してもがいていこうよ♪


同じカテゴリー(音楽・ライブ)の記事

Posted by Sally Joe at 15:29 │音楽・ライブ