てぃーだブログ › Sally Joe Official Blog › さり・心 › 君がおやじになる前に

2011年02月13日

君がおやじになる前に

ホリエモンのこの本を読みました♪

まずとっても感じたのはリアルだな~っと

言葉選びとか本人と会話してるかのような錯覚に陥るし

ホリエモン自身のことを包み隠さず暴露してるし

読み終わってさりはホリエモンと友達!みたいな感覚になりました(^-^)/

たっくさんのメッセージが散りばめられてる中
印象に強く残ってるのは
「情報弱者」と「思考し続けろ」!

「情報弱者」は読んで字の如く
知らない、面倒くさい、やり方をかえたくない思考の持ち主を指すみたい

さりはけっこうもの知らないからね、、、当てはまる気がした。
けど、最近は貪欲に分からない言葉とかがあればすぐiphoneで調べたりするように癖をつけてるよ♪


情報を所持するということは未来を見ることらしい!

そして「思考しつづけろ」
この言葉はけっこう本の中にいっぱい出てくる
「人間の恐怖の大半は情報不足からきてる」と、

今からひとつの事業を起こそうとしてる私にはとってもためになった本でした♪

ちなみにホリエモンの言う「オヤジ」とは

年齢じゃなく家族との向き合い方や仕事への接し方
服装や体型などより良き方向へ改善しようとすることを放棄してしまった人のことなんだって!

そんな人にはなりたくないね(>_<)






同じカテゴリー(さり・心)の記事

Posted by Sally Joe at 19:43 │さり・心