てぃーだブログ › Sally Joe Official Blog › さり・心 › 沖縄い〜やさっさ › 2ndシングルの歴史 › 慰霊の日に思ったこと。

2015年06月24日

慰霊の日に思ったこと。


6/23正午に黙祷をしました。

小学校の時にひめゆりの塔に行ったきり

沖縄戦の事はあまり触れる機会がなかったです。

今日見たYouTubeの映像には私が知らなかった側面がありました。

こんな酷い事があったんだっと…

なぜそんな事になってしまったのか…

防空壕の中でのやり取りや、洗脳に近い事を教え込まれたり

自決の道を選んだ人の心境も見えてきたり

もう2度と繰り返してはいけない事だと

強く、とても強く思いました。

私のおじーおばーは糸満に住んでいました。

激戦地です。

もうどちらもニライカナイ(あの世)に行ってますが、生前のおじーおばーから戦争の話しは聞いた事がありません。

会う時間も夏休みやお正月くらいしかなかったので、せっかくの時間そんな話しはしたくなかったのでしょう。

きっともう2度とあんな争いが起こらない事の祈ります。



大好きなおじーおばーご先祖様

聞こえてる?

歌ってドラム叩いて

毎日頑張ってるからね〜( ͒ ु•·̫• ू ͒)♪


同じカテゴリー(さり・心)の記事

この記事へのコメント
本当に戦争は2度としてはいけないと思います。あんなに辛くて、大変な時代を生きていた人達、おじー、おばーに感謝です。国のためにと戦争をし、死ぬことが名誉だと言ってた時代。本当におかしな話だと思います。人が死ぬこと、人を殺すことが国のためって絶対おかしいと思う。国の間違った政策で多くの人が犠牲になりました、それは国のためにじゃなく、国に殺されたと私は思います。
Posted by 加藤ぽむぽむ at 2015年06月24日 04:58
同じ星に生まれたはずなのに
敵だ味方だと争った時代。。。
私の祖父も兵として戦闘機に乗った一人です。
終戦をむかえ帰還することができ、今の私がいるのだと。
これからますます戦争を知らない世代が増え
記憶ではなく歴史に変わってしまっても
後世に伝え残していくのが我々の使命だと感じます。

ご先祖様にはしっかり届いているはずです!
直向に努力する様を、私も見守っていきます。
Posted by はなさん at 2015年06月24日 10:52